3.開聞トンネル 

旧開聞トンネルです。国道226号線から途中で離れ、開聞岳に向かう途中の道路から、ちょっと離れた、農道の途中にあります。幅はせまい、軽トラックがやっと通れるほどの狭さです。このトンネル、マニアの間では有名なんですね。鹿児島県でNO.1の心霊スポットだそうです。知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね、というトンネルですかね。近くによると確かに、気味悪い。中で幽霊を見たとか、軽トラックで通っていたらハンドルを取られたとか、いわくつきのトンネルです。撮影は、2005年3月12日です。

中は照明もなく、暗い。ぽつん、ぽつんと開いている天窓が唯一の明かり。

この天窓から、首が覗いていたという噂もあります。